堂本剛 独演会「小喜利の私」


平成24年 初日の出 第二十四回 堂本剛 独演会「小喜利の私」

2012年1月1日(日) 0:30ごろ開場 2:30ごろ開演(ごろって!)
早くても5:30終了(会場前のアナウンスのおにーさんより)
いろいろゆるい感じ(笑)

ホール前には小さな提灯がたくさんあって可愛かったです。
チケットは郵送でなく当日手渡し。
当選メールをプリントアウトしたものとチケット代金を振り込んだときの受領書と本人確認資料を持って並びます。

会場入りした後は4か所でチケットを配ってました。
裏返しにしたチケットをランダムに。

スタンド1階、2階、そしてアリーナ。アリーナは「い ○番」「ろ ○番」っていろは順でした。(立ち見はなかった模様。多分)

アリーナはステージを囲むように椅子が並べられてました。
ステージにはコタツと門松。そして一から十と書かれた提灯が下から上へ一列に並んでました。
上には大きなモニターがひとつ。
そしてタライがひとつ(笑)尋常じゃない高さにスタンバってるタライが(爆笑)←結局落ちてはこなかった。

アリーナ後方に大きなカメラがあり、撮影カメラが入ってます、という紙が貼ってあったのでテレビか(主催がフジだったし)DVDになるんじゃないかなぁ、と。うーん、DVDかな。

いつもにも増して(笑)曖昧ですが。(いろいろと限界だったので/笑)
なんとなくでも雰囲気を感じていただければ(笑)


開演。
ステージのコタツ上のモニターに剛さんの控室が映ります。
黒に白のドット柄のインナーに着物っぽい羽織に(←唯一用意されてた衣装らしい)
下は暗い紫?えんじ?色のソムリエエプロンみたいなの。黒いパンツ、そして靴下(笑)
神輿に乗せられてステージに登場(笑)

タツに入って天の声(某司会者さんだと思われます)からのお題に答えていくというもの。まんま大喜利
答えは採点され一から十の提灯の灯りで点数が表示されます。
十になると黒子がプレゼントを運んできてくれるという(笑)

剛さんが紙に答えを書いてる間もずっと天の声が話しかけてくるし。
剛さんは律義にのんびり答えるのであまり進まなくて。40問で終了。(本当は煩悩の数108問あったそうな)

・剛さんって基本あんまり面白くな・・・。(こら)
・でも時々面白いこと言う。

・「ジャニーがユーたちって言わなくなったら?」のお題に対して「そなたたちと言いだす」
・「彼女の寝言で怖いのは?」「5億と一言いったとき」
とか、面白かった。(あれ、書くと面白くないかなぁ?)
・「落としたコンタクトレンズをかっこよく拾ってみてください」とか。あれ?それどこの相方?みたいなお題もありました。

・休憩時間に後ろに座ってた男の人が隣の人に(面識はないらしい)
「おれ、ケリーが好きなんです!もうエンドリケリーしかないと思ってるんです!」
とか熱く語ってたけど大丈夫だったかな・・・。エンドリとは遠くかけ離れた剛さんでしたけど(笑)

・天の声に採点されて十点とったときのお題ってなんだっけ。ひとつも覚えてない残念な私。

・プレゼントはぬるいコーヒー(黒子が半分くらいこぼしたやつ)使用済みのカイロ、箱を開けたら飛び出してくる蛇?のおもちゃ、エクレア、
マムシのドリンク(マムシグロンだったかな。リポビタンの味がするー!と言ってた/笑)
宇宙食(グラタン)、めいびりんのリップクリーム。
そして禁煙パイポ。吸う仕草が強烈にかっこいい・・・!どうしてたばこやめたの、剛さん!(ええがな)

・エクレアは「食べてー!」の声に豪快に食べてましたけど顔にクリーム付けて会場から「かわいい!」と絶賛されてました(笑)
私はここらで意識が遠退きました(笑)むーりー!(あ、本音が)

・顔につけたクリームには反応しなかった私ですが指についたクリームを舐める仕草はせくしーでした。

・かわいいかわいい、言われてるときに1度舌打ちしたのを私は聞き逃さなかった。絶対舌打ちした。(かわいいって声に対してじゃないですよ)

・明け方近くなるとうっすら髭が濃くなってくる剛さん。

・気だるい感じでひじついてゆっくりお話しする剛さんはかっこよかったです
・紙に答え書くとき思い浮かばなくてペン持ったままぐるぐるしてたのは可愛かった(笑)

・剛さんって良い意味でおっとり、のんびりしてるなぁ。隣にこーちゃんがいないとなおさらのんびりさんに感じました。
(こーちゃんがいたらこーちゃんのお世話しなきゃだし/笑)

・朝5時過ぎから真面目に語りだす剛さん。
・本当はインフォメーションしたくてこういう場を設けてもらったそう。
(小喜利開催は2週間前に知ったそう/笑)

・いよいよしゃーまにっぽん建国。
・アルバム出します。明日から(1/2かな?)レコーディングもあります。
・ライブをします。おっ建てて(←テント?)長期のライブをします。
・場所はまだ言えませんが人が集まりやすいところで。
・映画化の話があります。台風で来れなかった人もいると思いますが平安神宮ライブが映画化します。つつみさんに撮ってもらった。

・文字でソロのお知らせを知るより、本人の口から直接聞けたのが大きかったです。
心の中でざわつくことなくすとんって入ってきました。
剛さんが良い意味で気負ってなくて穏やかにお知らせしてくれたからかなぁ。
ふたりのソロにはいまだに身構えてしまうので。(申し訳ない)

・音楽はもちろんだけどお笑いもやりたい剛さん。(俳優業はー?)
・好きな漢字は「音」
・ラーメンはとんこつが好き。
・牛乳とコーヒーを買ってきて自分でカフェオレを作る。牛乳多め(笑)自分の配分があるらしい。

・最後、黒子が茶封筒を持ってきます。
その中には契約書が入ってて。
・「これは意外にも大変な契約書ですね・・・」と真剣になる剛さん。(かっこいい・・・!)
・「俺がジャニーズ事務所辞めるとかいう契約書じゃないよ」
剛さん的に大変なことって事務所辞めることらしい。

・「これね、まず期限が書かれてない。そして数字がない。じゃすらっく的な事も書かれていない。ふつーはさ、こーなったら25ぱーせんととかさ・・・」
慣れた感じでお金の話をする剛サマ。(すてき!)

・「これはサインしたら1番あかん契約書や!」
結論が出た剛サマ。(賢い!)

・でも天の声に諭されて(?)「堂本剛」ってサインしてました。
・来年も小喜利を開催するって契約書だったんですけどね(笑)
108問のお題に対して40問しか出来てないしねぇ。

・真面目なお話もあって。2011年を振り返って、震災と剛さんの地元を襲った台風の話に。
「震災のときは仕事で30階以上のところにいて怖い思いをしました。仕事仲間、仲間たちのことが心配になりました」
帝劇のこーちゃんが心配でマネに確認したって話を思い出しました。

・ついったーで被災地の子たちが「つよしくんは大丈夫かな」って書いてたのを見て自分はこんな大変な時に心配してもらえる存在なんだと改めて実感したそう。

・他人を批判してばかりじゃなく、その口は人に愛を伝えなきゃいけない、みたいなことも言ってました。KinKiコンの時の挨拶と同じようなことを言ってたと思います。

・終わったのは6時くらいかな。
最後に「今からホテルに戻る人、お家に帰る人、初詣に行く人、僕みたいに目が冴えて微妙な人。(←マムシのドリンク飲んで目が覚めてきたらしい)それぞれ気をつけて」

・最後は三本締め。ファンのみんなも、剛さんも。幸せな2012年になりますように、って。

・3時間半ほど(休憩15分×2回)近くから喋るだけの剛さんを見れて幸せでした(笑)剛さん、顔小さいよねぇ。
あと指の節がかっこいい(笑)
のんびりおだやかで目がくるくる動いて表情豊かでずっとにこにこしてた。
普段はこーちゃんと似てるとか思わないけど。
なんか雰囲気がこーちゃんと似てるって初めて思いました。
あの穏やかなとこが(笑)眠かったんだろうけど。

・剛さんってこんな人だっけ?と思ったり。反対に昔の剛さんを思い出して懐かしくなったり(笑)
いろいろ思える空間でした。貴重な体験をさせてもらいました。

・小喜利に必要なもの(?)は
体力と揺るがない心だと思います(笑)←いろいろと!
そして1番大切なのは睡眠をとっておくことかと(笑)